産後の骨盤矯正のメリット•デメリットをお伝えします!【船堀整体院 健】

赤ちゃん

産後の骨盤矯正のメリット•デメリットをお伝えしようと思います!

産後の骨盤矯正産後は、お子さんの世話で中々時間も無いと思います。

でも、ママ友とかの話しを聞くと産後の骨盤矯正受けてる方と受けてない方が居るし、どういう差があるんだろう?自然にしてても元に戻るんだよね?って思ってる方も居ると思いますので、それについてしっかりお話しして行きたいと思います!

骨盤矯正も色々な種類があると思います。

ボキボキ音が鳴る奴から、ソフトな矯正まで色々な種類があります!

当院はソフトな矯正を心がけていますので、安心•安全だと自負しております!

では、これから産後の骨盤矯正のメリット•デメリットを話して行きたいと思います。

まずはメリットからお伝えして行きます!

まず一つ目のメリットは、身体の痛み•不調が改善されます!

健康妊婦さんの頃から腰痛を感じてる方も居ると思いますし、さらに産後になって睡眠時間が減りより腰に痛みを感じる方などが増えるような気がします。

特に産後の方にお話を聞くと、ズレる感じがするって言う方がとても多いです!

寝返りの時や、起き上がる時にズレるような痛みを感じて辛いって方も多く、でも抱っこをしないと行けないから余計腰に負担をかけてしまいます。

その状態が続くと子供を抱っこしようと屈んだ時にギックリ腰を起こすとか、ヘルニアになっちゃうって方も居ます!

だからそのズレた感覚を放置しとくのは、身体に悪影響を及ぼしてしまうので、身体の痛み•不調を改善したいなら骨盤矯正をおすすめしています!

どんどんお子さんは重くなって行きますので、その分身体にかかる負担も増える訳ですから。

これから子育てを楽しみたいって方は、やっぱり自分の身体は大切だと思いますし、腰が痛かったり、不調で寝るって時間も中々作れないと思いますので、子育てと並行して自分の身体を良くするっていう意識もとても大切だと思いますので、今一度考えてみて下さい!

次に2つ目のメリットは、体型が改善されます!

ダイエット女性にとっては、これが1番大きいんではないでしょうか?

骨盤がゆがむと、内蔵も正しい位置に戻らなくなり、代謝も悪くなるので、太りやすく、痩せにくい身体になってしまいます!

なので、産後体型が戻らないって方が出て来る訳です。

しっかり骨盤を矯正する事で、正しい位置に内臓が戻り、代謝も良くなり、代謝も良くなるので血流も良くなり、今まで悩んでいた婦人科系の疾患も良くなる事もあります!

当院の骨盤矯正を受けた女性の方で中には、気付いたら生理痛の痛みが楽になったって方も何人も居ます!

そういった所も産後の骨盤矯正のメリットだと思います。

骨盤の靭帯•筋肉が緩んでる内に正しい位置に戻す事が今後の子育てに対しても重要になって来ると思います!

お子さんは成長してこれから重くなるだけですので、重くなる分抱っこする時の負担も増える訳ですから、今のうちに楽になって行く方が良いと思います!

なので、2つのメリットをお伝えしました!

もっとメリットはありますけど、特にわかりやすい2つの方法をお伝えしました!

次にデメリットについてお話しさせて頂きます。

まず1つ目のデメリットは、回数がある程度かかる事です!

回数やはり、産後の骨盤矯正は自然分娩も帝王切開も無痛分娩も体力を使います。

ずっとお腹の中で育てていた訳ですし、それが急になくなる訳ですから、色々身体は変化します!

骨盤のゆがみはなおさら変化します。

なので、その骨盤のゆがみを治すのには、ある程度の回数が必要になって来ます!

なんとなく回数がかかるのもわかると思います。

それ位どんな産み方でも、骨盤はゆがむし、体力は使います!

最近は、帝王切開だとマウント取られたりママ友いじめに合うって記事を見かけた時があってゾッとしました。。。

どんな出産の方法でも、立派なお産ですし、ただ僕は女性の方に対して尊敬しかないです!

話しはそれましたが、どんなお産方法でも骨盤はゆがむって事を頭に入れといて下さい!

次に2つ目のデメリットは、金額がかかる事です!

家計簿1つ目のデメリットとかぶる所があるんですけど、回数がかかる分金額もかかって来ます。

骨盤矯正なので、保険適用ではないので、全部自費としてどこの院もやってると思いますので、料金はかかってしまいます。

骨盤矯正して自分の身体を良くする為に投資をするか、それとも我慢するかは人それぞれ価値観が違うので、答えは出せないですけど、お子さん優先で頑張って来た方は、後々腰が痛い事も多いので、参考になると思います!

メリット•デメリットを自分で判断して、行動に移して下さい。

産後の骨盤矯正を受けるか悩んでるあなたに、少しでも骨盤にかかる負担を減らす抱っこの仕方をお伝えします! 

抱っことっても簡単な方法なんですけど、自分の爪先を外側に向けて抱っこする方法です。

爪先が外側に向けるので骨盤は閉まる状態になりますので、骨盤が立ちやすくなるので、腰への負担も軽減しますので、是非参考にして下さい!

骨盤矯正のメリット•デメリットをお伝えさせて頂きました。

しっかり読んで頂いて参考になれば嬉しいので、しっかり産後の骨盤矯正をやってる所に行って下さい!

ありがとうございました。

船堀整体院 健

佐藤 健太郎

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA