あっ「顎関節症」かもって思ったあなたに、自分で出来る治し方を教えます!【船堀整体院 健】

顎関節症

口を開けるのが痛い… 硬いものが食べれない…  口が開かない… 口が閉まらない…

口を開ける顎関節症の疑い有りですね!

顎関節症になったらまずは歯医者に行く方が多いと思います。

顎関節症は整体の観点から言うと、首との結びつきがとても強いです!

噛み合わせが悪いと首が痛くなったり、肩が痛くなったりなど起こりやすく、噛み合わせの悪さから頭痛やめまいなど起こる場合もあります!

なので、顎関節症自体も辛いんですけど、他の所にも悪影響を及ぼすのでしっかり治す事をおすすめします!

なので、顎関節症かもって思った方は歯医者に行くのでも良いですし、マウスピースをするのでも良いので、それでも治らなかったら僕がこれからお伝えするセルフケア試して下さい!

まず、顎関節症のなった原因が重要になるので、そこをしっかり探す事が重要になります。

頬杖をしてないか、うつ伏せ寝で違和感を感じたりしてないか、首や肩こりを感じてないか、自分で首をポキポキしてないか等整体で調べたりするのはこんな所です!

こういった所が原因で積み重なった結果が、顎関節症に繋がりやすいので気を付けて生活して下さい!

では、これから自分で出来る治し方をお伝えして行きます!

あくまで、整体からのアプローチ方法になりますのでマウスピースとか薬は使いません。

自分の治す力、すなわち自然治癒力を使います!

見えないパワーで治すとかではないのでご安心下さい(笑)

まず、顎関節症を自分で治す方法1つ目をお伝えして行きます!

舌回しそれは、舌回しです!!

みなさんも聞いた事があると思いますけど、舌回しも色々な症状に対して効果を発揮します!

特に当院では、顎関節症や首のコリに対してセルフケアの方法としてお伝えしてます。

これからより具体的に舌回しの方法をお伝えして行きます!

舌回しも色々な方法がありますけど当院の方法は至ってシンプルで簡単です。

その方法はひたすら時計回りに舌を回して下さい!

歯茎の外側をゆっくり大きく10周位回して下さい!

多くやればやるほど効果を発揮するので、朝•昼•晩や、空いた時間にやるとより効果的ですし、このご時世だとみなさんマスクをしていると思いますので、マスクの中だったら不審に思われたりもないと思いますので(笑)いつでもやって下さい!

この舌回しをする事によって首のコリ感やズレ感も整って行くので、首痛や肩こりも楽になります。

是非騙されたと思って、舌回しを時計回りにずっとしてみて下さい!

次に2つ目の顎関節症を自分で治す方法をお伝えします!

首タオル体操それは、タオル体操です!!

タオルを使って首を整えて行く方法になります!

この方法も顎関節症だけではなく、首コリの方や肩こりの方にもとても有効な方法になってるので参考にして下さい!

まずタオルを用意して下さい!

タオルをハチマキみたいにクルクルにして下さい。

そのクルクルにまいたタオルを首に置きます。

首の1番下の骨にタオルが当たるように置きます。

そのタオルを前に引っ張りながら、上に持ち上げて行きます。

次に、首を上に向けていきます。その時もタオルで引っ張りながらやって行きます!

その状態をやりつつ今度は首を左右横に倒して行きます。

ゆっくり10回位倒して下さい!

最初は痛く感じるかも知れません。でも、徐々に慣れて来たら気持ち良いと思いますし、なんとなく首が動きやすくなる感じもわかるようになると思います!

このタオルを使う事によって首が整いやすくなるので、ストレートネックの方にも有効な方法となっていますので参考にして下さい!

1番下の首の骨をタオルでやったら段々と上に上がって下さい!

ゆっくり10回位倒して下さい!

それぞれしっかり10回ずつやって下さい!

場所によっても痛かったり動きが固い場所だったりがあると思いますので、その状態が少しでも緩和されたら、良くなってる証拠になりますので頑張って継続してやって下さい!

そうする事によって首が整うので、首が整うのと、顎関節症の痛みも楽になる仕組みになります。

マウスピースをいちいちしたくない方や歯医者が怖いって方は、まずは自分で治せるこの方法を試してみてはどうでしょうか?

免疫力アップタオルさえ用意すれば出来る方法となってますので、参考にして下さい!

それでも楽にならなかったら、歯医者に行くなり、整体行くなりしてみて下さい。

僕の院に顎関節症の方が来たら、やはり背骨•骨盤を整えて回復力を出し、なぜ顎関節症になったかを説明していき、再発しない身体を目指す為にサポートして行きます!

その結果が、歯医者さんや口腔外科さんで治らなかった顎関節症が治ったりもしています。

なので、まずは教えた2つの運動をする事をおすすめします!

文章だけだとやり方がわからない方も居ると思いますので、そういった方はLINEで聞いて下さい!

動画を送りますので、それを見ながらだとやり方が詳しくわかると思いますので、当院に通わなくても大丈夫ですのでお気軽にお声をかけて下さい。

顎関節症の方に参考になれば嬉しいので、まずは騙されたと思って頑張って下さい!

ありがとうございました。

船堀整体院 健

佐藤 健太郎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA