動くとめまいを感じてしまうあなたに、背骨•骨盤体操をお伝えします!【船堀整体院 健】

めまい

動くとふらふらするめまいがして動くのが怖い。。

めまい特に起床時や、じっとしてて動く時に感じる方凄く多いです!

でも、このまま動かないで寝たきりや、家事や、仕事も行けないままで言い訳ないですね。。

本当めまいを抱えながら頑張ってる患者さんの姿を見たら、早く良くしたいって物凄く思います!

そこで動く事が怖いあなたに簡単に出来る体操をお伝えします。

誰でも出来る体操ですので、ぜひ試してやってみて下さい!

もちろん個人差はあるので、少しでもこの体操をやってめまいを感じたら無理しないで大丈夫ですから、自分のペースで始めて下さい!

どういう体操すると良くなるかはこれからお伝えして行きます。

それは、めまいを改善できる背骨•骨盤体操です!

体操なぜ、体操でめまいが良くなるかと言うと、背骨•骨盤にかけて自律神経が通ってるので、背骨•骨盤を整える事で回復力=自然治癒力が起こるからです。

めまいで重要になって来るのは、自律神経だと個人的には思ってます!

自律神経は交感神経と副交感神経があり、特にめまいの方で話を聞くと、活動する時に重要になる交感神経が優位になってる方が多いと思います!

常に興奮って訳ではないですけど、のぼせる状態になりめまいを起こしてしまう方が多いのかなっていう印象があります。

なので、運動だったり、ボキボキ矯正する必要もなく優しい体操で十分楽になって行くのです。

動く事が怖い方に激しい運動は無理ですからね。

まずは、そこまで自分の身体に負荷をかけない体操からやっていきます!

簡単に出来る運動を2つお伝えしようと思います!

まず1つ目は、背中をひねる運動です!

背中をひねる体操呼吸を吐きながら、背中をひねれば良いのです。

これは当院に来院してくれる方に最初にお伝えするセルフケア方法になるんですけど、

みなさん背骨•骨盤のゆがみを抱えてる方が多いです。

でも、ゆがみって中々自覚症状を感じないんですね。。。

そのゆがみから色々な症状を出すって事があまりわかってるって方が少ないと思います。

めまいってよりか自分の身体を良くするファーストステップとして背中をひねる運動をお伝えしています。

ゆっくり息を5秒位吐きながら、ひねる方が良いので、ぜひ試して欲しい運動です。

段々とやってくれば、左右ひねる時の可動域が変わって来るので、その時は背骨が緩んでるんだと実感すると思います!

この体操はやればやるだけ効果を発揮するので、最低朝•昼•晩の3回×10回はやって下さい!

次に2つ目は、骨盤を上下に動かすです!

仰向け体操仰向けで寝て、手を骨盤に当てて、上下に骨盤を動かすだけです。

コツは、片方ずつ足を下にゆっくり押し付けて、それを戻すようにするとおのずと骨盤も上下の動きになりますので是非ゆっくりで良いのでやってみて下さい!

なぜ骨盤を動かすと良いかと言うと、骨盤には脳脊髄液の流れと関係する所があるので、

骨盤を上下にすると、脳脊髄液の流れも良くなるのでめまいも緩和されるのです。

この体操も最低朝起きた時と、夜寝る前の2回×10回はやって下さい!

もし腰に痛みを感じる頃があれば無理しないでも大丈夫ですし、もしかしたら押し付ける力が無駄に入ってしまってる可能性もあるので、力を抜いてやって下さい。

この2つの体操も簡単なので是非試して欲しいです。

めまいがある方にでも出来る優しい力での体操になっていますので。

めまいの方で多いのは肩こり、首こり、頭痛を持ってる方が凄く多いです!

肩こり本当に多いです。

なので、この2つの体操は肩こり、首こり、頭痛にも効果を発揮するので是非続けてやって欲しいです!

めまいって本当に恐いですよね。

中々治らないと脳に病気があるんじゃないかとか、色々考えてしまうと思います。

なのでめまいを感じた時は最初に病院行く事をオススメします。

しっかり病院に行って診断受けても治らない方が当院にも来院してくれています!

病院行って原因不明や、薬を飲んでも効かないで不安な日々を過ごすんだったら、整体の事を思い出して下さい!

その前に、自分で出来る体操からやってみて下さい。

本当に騙されたと思ってこの2つの体操を続けてみて下さい。

めまいの方でも出来るように簡単な体操になっていますので、継続してやって下さい!

めまいを本気で改善したいなら、理想は体操+整体ですから(笑)

整体
整体では自分では出来ない、頭のゆがみも調節するので、より脳脊髄液の流れも良くなるので、より回復に向かうようになります。

頭のゆがみはめまいの方には多く見られますので、そこの動きをスムーズにする事によって脳脊髄液も正常に流れますので回復に向かって行く訳です!

めまいで動けない、気持ち悪くなる方も何人も施術させてもらってきたので、お役に立てる事がありましたら、ご連絡お待ちしています。

問合せだけでも構いません。体操の事をより詳しく知りたいでも大丈夫ですので、めまいに対して1人で考え込まずに頼ってみて下さい!

ありがとうございました。

船堀整体院 健

佐藤 健太郎

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA