なぜ、頭痛の時に薬を飲んでも効く時と効かない時があるのか?【船堀整体院 健】

頭痛 辛い

みなさん頭痛になったら、何の薬を飲んでますか?

頭痛 痛み止め 薬頭痛になったら薬を飲む方って多いと思います。

とりあえず今痛いから、この痛みを今すぐ解消したいからって飲むんだと思います!

患者さんの中でも、バファリン飲んだり、イブ飲んだり、最近だとロキソニンが多いですかね?

でも、効く時と効かない時の差ってありませんか?

この頭痛には効いて、この頭痛には効かないってありませんか?

患者さんの話しを良く聞くと絶対この差があると思います!

気圧のせいだからとか、寒暖差のせいだからとか、寝不足だからとか、、、

不思議ですよね?僕も不思議に思いました。だって同じ頭痛だし同じ薬飲んでるんだから全部効くでしょって思う方が普通だと思います。

でも、頭痛にもいくつか種類がある事に気が付きました。

     頭痛 痛い

  1. 偏頭痛
  2. 緊張性頭痛
  3. 群発頭痛

主に代表的なものを3つ取り上げました!

これ以外にもあるとは思いますが、当院で良く目にする頭痛として解説させて頂きます。

まず1つ目、偏頭痛は発作的に発生して、ズキズキと脈をうつような痛みが特徴的です。

痛む場所は片側に出る事が多いです。

頭痛以外の特徴として、吐き気を伴う事や、光や音に敏感になる事があります。

次に2つ目の緊張性頭痛は、頭を締め付けられるような痛みを長時間感じます。

痛む場所は頭全体、後頭部、首に出る事が多いです。

頭痛以外の特徴として、首•肩のこりを感じ、ふわっとしためまいを感じる事もあります。

また、温める事によって楽になったり、数十分から数時間痛みが続きます。

最後に3つ目の群発頭痛は、1〜2ヶ月の間、ほぼ毎日激しい頭痛が起こるとても辛い症状です。

痛む場所は片側の頭や、目の奥や周りに起こる事が多いです。

頭痛以外の特徴として、痛む側に眼の充血や涙、鼻水を伴う事が多く、決まった時間に発作が起こりやすい事があります。

以上で3種類の頭痛の説明は終わるんですけど、みなさん自分の頭痛はどれに当てはまるかってわかりましたか?

どれもとても辛いと思います。仕事に集中出来なかったり、イライラしたり、何か大きな病気なんじゃないかって不安にもなると思います。

さらに痛み止めの薬を飲んでも効く時と効かない時があるし、薬を毎日必ず飲むって方も本当に多いと思います。

でも薬も良い反面、悪い反面もあり副作用があるのも確かです。肝臓や胃に対して負担が出て来てしまいます。お医者様に痛み止めの薬と一緒に胃の薬をもらう事が多いのもその為です。

前置きが長くなりましたけど、頭痛の時に薬を飲んでも効く時と効かない時の差は患者さんをみてると、頭、首、背骨、骨盤のゆがみが強い人には効かない兆候の方が多いと思います。

頭痛 ゆがみこれはあくまで僕が施術をして来た患者さんに限った話しになるんですけど、圧倒的に頭、首、背骨、骨盤の動きが固い人は頭痛が強く、不眠だったり、薬が効かない方が多いです。

本当に不思議なんですけど、今あげた場所が固い方が多いです!

その結果を踏まえて、考えるとやっぱり根本から背骨•骨盤を整えて回復力を上げた方が頭痛を改善する近道に繋がると思います。

頭の重さって人体で1番重いんです。

姿勢が悪くなると、その頭の重さも倍の重さに変わって余計負担が増してしまうんです。

けど、それを支えてるのが頸椎っていう首の背骨です。

そこがゆがんだり、動きが悪いと、それを支えるのが今度は胸椎っていう胸の背骨で、さらにそれを支えてるのが腰椎っていう腰の背骨で、最後に腰椎を支えてるのが骨盤になるので、それぞれ背骨は繋がってるので、根本から整える事により、頭痛も楽になって行く仕組みになってます。

頭痛薬の飲み過ぎで、逆に頭痛を引き起こしてる状態もあるので、理想は頭痛薬を飲まない生活を目指せるように一緒に頑張って行けたらなと思います!

先生 ガッツポーズなので、簡単に家で出来る頭痛予防をこれからお伝えさせてもらいます!

それは足元を冷やさず、ひたすら温めて下さい!

頭痛になりやすい方の特徴として、足元の冷えが強い方が多いです。

足元が冷えてるのに、頭の方が熱いので、のぼせてる状態になり、頭痛を起こしやすくなってしまってます!

なので、足元をしっかり温める事をオススメしてます。

ゆっくり半身浴するのも良いですし、足湯でも良いですし、靴下を寝る時に履くでも良いですし、靴下を2枚履くでも良いですし、とにかく足元をしっかり温めてあげる事を意識してやってみて下さい!

絶対変わりますから!

僕も自分でやって良かった事だし、今も継続してやってる事なので。

まずは自分がどうなりたいと思うのかが重要なので、このまま薬を飲んで頭痛を止めるのか?

それとも副作用は嫌だし、薬を飲まないで頭痛とおさらばしたいって考えるのか?

後者の場合だったらお役に立てるので、ぜひ何でも良いので行動してみて下さい!

不安な事等あれば何でも聞いて下さい。

頭痛•薬とおさらば出来るよう導きますので一緒に頑張りましょう!

ありがとうございました。

船堀整体院 健

佐藤 健太郎

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA