なぜ、気圧の変化で頭痛が起こるのか?【船堀整体院 健】

気象病 頭痛

気圧の変化、気象病での頭痛でお悩みの方居ますか?

台風今日は、なぜ気圧の変化で頭痛が起こってしまうかを説明しようと思います!

ここ最近、本当に頭痛になる方で気圧の変化でって方増えてると思います。

台風が来たり、雨が降る前だったり、寒暖差が激しかったりで頭痛が酷くなる方本当に辛いと思います。

その度に頭痛薬を飲んで何とか凌いでる方が多いと思います!

でも、頭痛薬も飲み過ぎると効果を感じられなくなる時があります。

逆に頭痛薬の飲み過ぎで頭痛が起こる事もあります!

何とか頭痛薬を飲まないで頭痛が起こらない身体に!

それを目指す為にまずは原因を知る事が大切です!

これからなぜ、気圧の変化で頭痛が起こるのかを話して行こうと思います。

自律神経気圧の変化が起こると身体はストレスを感じます。

ストレスを感じると今度は、自律神経に悪影響を起こします!

自律神経には交感神経と副交感神経があり、簡単に説明すると交感神経は身体を興奮させる神経で、副交感神経は身体をリラックスさせる神経です。

そこが、乱れると頭痛などの自律神経症状が起こってしまうのがわかると思います!

特に、季節の変わり目、梅雨時期、ゲリラ豪雨、台風の時に起こる事が多いと思います。

他に、気圧の変化、気象病の方に必ず聞く言葉があります。

それは、乗り物酔いをするか?しないか?です!

乗り物酔い結構乗り物酔いする方は気圧の変化、気象病に当てはまる方が多いので元々自律神経が敏感に反応してしまうだと考えられます!

意外と遺伝的要素もありますね!

親からは良い所も貰うし、悪い所も貰います!

その結果ちゃんと聞くと親も頭痛だったって方が多いです。

では、どうやって気圧の変化、気象病を予防するのかを説明しようと思います!

規則正しい生活それは規則正しく生活する事です!

たぶん今の現代でこの規則正しく生活するってめちゃくちゃ難しいと思います。

ちゃんと同じ時間に寝て、起きて、しっかりご飯を食べて、適度に運動する。

これってめちゃくちゃ難しいと思うのは僕だけですかね?(笑)

特に、就寝前のスマホをいじるのは良くないので気を付けて下さい!

みなさん仕事で目を酷使してる方が多いのに、さらにスマホをする事によって常に交感神経優位に働いてしまうので、不眠にも繋がって来てしまうので!

なので、まずは気圧の変化、気象病の方に始めてもらいたいのは、就寝前のスマホをいじらない事から始めて欲しいですね。

就寝前のスマホそれが、頭痛薬を飲まなくて済む第1歩に繋がって来るので!

僕もそれから始めてみようと思います(笑)

自分が出来ないのに患者さんにはしてだと、説得力がないので(笑)

なので気圧の変化で頭痛が起こる方は、もう1度自分の生活習慣を見直す事が、重要になって来るので是非時間がある時に見直してみて下さい!

最後にここまで読んでくれた方に対して、当院で特に気圧の変化で頭痛が起きる方に対してのセルフケア方法をお伝えします!

耳の構造気圧の変化と頭痛で関係性が強いのは耳の中にある内耳という場所が関係して来ます!

自律神経の乱れもそうなんですけど、内耳が気圧と関係が強いので、耳のセルフケアの方法をお伝えします。

本当にどこでも出来る方法で誰でも出来る簡単な方法になってますので是非参考にしてやって下さい!

まず耳たぶを触って下さい。耳たぶを左右引っ張って下さい。

左右引っ張ったら次は上下に引っ張って下さい。

強い力ではなく、優しい力で大丈夫ですのでゆっくり引っ張って下さい。

次にゆっくり大きく耳たぶを回して下さい。

耳たぶを刺激する事により内耳への影響が良くなるので、頭痛が楽になって来ると思います!

なので、もし気圧の変化で頭痛が出た方は、耳を意識して動かすって事を頭に入れといて下さい!

絶対楽になると思いますし、頭痛がない時でも肩こりや首こりを感じる方にはとても楽になる方法だと思いますのでやってみて下さい!

耳を蒸しタオルで温めて血行を良くするのもオススメです!

とにかく、気圧の変化=内耳•自律神経=耳って覚えてもらえると嬉しいです。

耳を蒸しタオルで温めた方が楽になると一緒でお風呂でゆっくり温めてあげる事も効果的です。

僕自身も時々疲れを感じる時に頭痛を感じる時があるので、その時はひたすら半身浴をやって温めてます!

1時間以上半身浴してると思います(笑)

でも、これをすると楽になるので次の日患者さんにベストの施術をするなら、自分の身体を良くしないとダメなので自分で半身浴で調節しています!良かったら参考にして下さい!

決して女子力が高い訳ではないです(笑)

前々からお伝えしてますけど、やはり整体の時間より日々の生活時間の方が長いので、その時にいかに自分の症状を楽にしたいと思うか、自分で出来るのは何かを考え、しっかり僕が院でお伝えした事が出来るのかが重要になって来ると思います!

日々の習慣を意識です!!

なので、まずは気圧の変化で頭痛を感じてしまう方は、就寝前のスマホをいじらず、しっかり睡眠時間を確保する事から始めて下さい。

僕も頑張ります(笑)

ありがとうございました。

船堀整体院 健

佐藤 健太郎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA