腰痛を治したい人必見!腰痛を治したいなら2つの運動して下さい!【船堀整体院 健】

運動指導

今年こそは腰痛を治したい!って思う方に朗報です。

朗報腰痛を治したいって思う方にこれからして欲しい運動をお伝えします!

何でこの2つの運動に行きついたかと言うと、僕自身も小学校から高校まで野球をやってて、腰痛になってその時に接骨院とか整形外科に通ったりした経験と、それから今の職業になってからの知識を踏まえた結果、この2つの運動が1番継続出来て、年齢関係なく出来る運動なので是非オススメなので参考にして貰えると嬉しいです。

でも腰痛で悩んで来られた方は、知っている内容だと思いますので、やっぱりこの運動が良いんだなって再認識して貰えたら嬉しいのでお願い致します。

では早速、2つの運動をお伝えしようと思います!

まず1つ目は、『腹筋運動』です!

ドローイン腰痛体操の1つに腹筋運動はとても有名だと思います。

でも、最近では腰痛に腹筋運動は良くないっていう文献が出て来てるのも確かです!

でも、それは昔ながらのいわゆる腹筋で、僕がお伝えするのは呼吸を使った腹筋運動の方法をです!

ドローインって言葉聞いた事ありますか?

検索して貰うとたくさんやり方があるので是非参考にして欲しいんですけど、

簡単に説明すると、鼻から大きく息を吸って口からゆっくり吐いて、その時にお腹をへこませた状態を10〜30秒キープするとしっかり腹筋のインナーマッスルに効くのでオススメです!

その繰り返しをするので、とても簡単に腹筋を鍛える事が出来ます。

仰向けでするのも良し、座ってするのも良し、立ってするのも良しなのでどこでも出来るのがドローインの良いところです!

ドローインだと腰を痛める事なく出来る運動ですので、やればやる程効果は発揮されますので、是非継続してやって欲しいです。

僕も野球部の時色々な腹筋をやって来ました。

足上げ腹筋とか凄くきつかったです。。

でもドローインは誰でも出来る運動ですし、インナーマッスルも鍛えられるし、その結果姿勢も良くなるし、ぽっこりお腹に対しても効果を発揮してくれます!

本当に良い事しかないですし、僕の腰も良くなったのもドローインのお陰です。

ドローインってYouTubeでも調べれば出て来ますので是非参考にしてやってみて下さい!

次に2つ目の運動は、『ウォーキング』です!

ウォーキングこれまた良くみなさんが知っている運動ですけど、意識してやって欲しい方法があります。

それが、大股です!

なぜ大股が良いかと言うと、みなさんの身体は歩いてる時にバランスを取っています。

そのバランスは身体がゆがむと、バランスの悪い歩き方になってしまうのです。

大股で歩く事によって、身体の中心にある骨盤、そして頭がしっかりとした位置に行くので、ちゃんと骨に乗っかった負担の少ない身体になって行くのです!

なので、大股で歩くウォーキングがとても良い運動に繋がって行き、腰痛にも効果を発揮するのです。

普段の日常から意識してやってもらうと本当に楽になります!

2つの運動も日常ですぐに取り入れる事が出来る運動になってますので、是非腰痛でお悩みの方は参考にして下さい。

僕自身が自分でしっかり体験して、腰痛が良くなった運動を教えましたので、もしわからない事がありましたら問い合わせだけで構いませんので、聞いて下さい!

今でしょさらに整体と組み合わせる事により回復するスピードも上がりますので、お役に立てる事がありましたら宜しくお願い致します。

今回は、ここまで読んでいただいた方に対して、もう1つストレッチ法をお伝えします!

これは僕が起きたら必ずするストレッチ法になります。

猫のポーズヨガをやった時ある方なら知ってる方法になると思います。

キャット&ドッグをお伝えします!

これはオススメのストレッチ法になるので、是非参考にして欲しいです。

まずキャットからやります。

キャットは猫なので背中を丸めるイメージをして下さい!

これから具体的な方法をお伝えします。

まずは四つんばい姿勢を取ります。これがスタートの姿勢になります。これだけで体幹の運動に繋がります。

次に手は肩幅。膝は腰の幅にしていきます。

次に顎を引き、お腹を凹めます。

次に息を吐きながら、お腹を凹ませます。しっかり息を吐いて下さい!

次に腰の下から上に向かって徐々に丸めるように動かして行きます。

その時に手のひらと膝は床をしっかり押して下さい。

視線はおへそを覗きこむようにするとスムーズに出来るのでして下さい!

これがまずはキャットのやり方になります。大事なのは呼吸をしっかり吐く事を意識して下さい!

次はドッグのやり方をお伝えします。

最初に息を吸いながら、お腹を凹ませます。しっかり吸って下さい!

次に腰の上から下に向かって伸ばして行きます。

その時に手のひらと膝は床をしっかり押して下さい。

視線は前をしっかり見るようにして下さい。

これを1連の動きでやると背骨のストレッチ、動きが良くなるので腰が楽になって行きます!

ウエスト周りのエクササイズにも繋がるので、ウエスト周りが気になる方にもオススメです。

これをすると姿勢も良くなるので、デスクワークの方や、運転手の方にもオススメです。

とにかく腰痛以外でも効果を発揮するので、僕みたいに朝•晩やる事をオススメします。

継続してやると疲れにくい身体になって行きますのでやって下さい!

腰痛の人に向けた運動法とストレッチをお伝えしましたので、これで改善出来る方が居たら嬉しいので、報告お待ちしています!

ありがとうございました。

船堀整体院 健

佐藤 健太郎

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA