股関節の痛みで悩んでるあなたにこの筋肉を鍛える事をおすすめします!【船堀整体院 健】

筋トレ

声を大にして言いたい!股関節の大切さに気付いてますか?

大切股関節って意外と日常生活の中で使われてる事が多いってご存知ですか?

歩く時、自転車に乗ってる時、座ってる時、立ってる時など、色々な時に股関節が作用しています!

特にその中でも今日は、股関節の筋肉の中でとても重要な筋肉について説明して行きたいと思います。

まず股関節の筋肉について説明して行きたいと思います!

股関節に繋がる筋肉は、腸腰筋、大臀筋、大腿筋膜張筋、内転筋群など大きな筋肉から小さな筋肉までたくさんあります。

簡単に説明すると、お尻の筋肉から太ももにある筋肉、お腹周りの筋肉が繋がっています。

なので、筋肉が固くなってしまうと痛みに繋がりやすく、不調になってしまう事が多くあります。

股関節の筋肉が固くなってしまうと、色々な悪影響を及ぼしてしまいます!

股関節 姿勢姿勢が悪くなったり、おなかが出たり、疲れやすくなったり、肩や首がこったり、腰痛になったり、膝が痛くなったり、O脚やX脚になったり、脚がむくんだり、お尻が大きくなったりしてしまう可能性が高くなります!

中でも、姿勢との結びつきがとても高いのでしっかり鍛えてあげると身体が楽になります。

股関節の筋肉を鍛えたり、柔らかくなると、痛みやコリの改善はもちろん、姿勢が良くなり疲れにくい身体になったり、スタイルも良くなったり、むくみや冷えが改善されたりなど、本当に良い事しか起きません!

それだけ股関節が重要になって来る証拠なんですけどね!

その中でも特に重要な筋肉になって来るのが、今日書こうと思ってた筋肉になります!

股関節の筋肉で鍛える事をおすすめする筋肉は腸腰筋です!

腸腰筋もう一度言います!腸腰筋です!

腸腰筋は、上半身と下半身を繋ぐ筋肉で、背骨の腰辺りから始まる大腰筋と、骨盤の内側から始まる腸骨筋が合わさったのが腸腰筋と言われ、皆さんも聞いた事があると思うんですけどインナーマッスルになります。

もうインナーマッスルって聞いた時点で重要な筋肉なんだろうなって思いますよね(笑)

では、腸腰筋は特にどんな働きをしてるかについて書いて行こうと思います!

上半身と下半身を繋ぐ筋肉で、腰を良い姿勢にする為に働き、太腿や膝を持ち上げる時にも使います。

姿勢や、スタイルを保つ為にも働く筋肉なので、腸腰筋を鍛える事によって姿勢が良くなったり、身体のバランスが良くなり不調が起きにくい身体になったり、ぽっこりお腹や、お尻が下がる事を防いだりなどメリットがあります!

もうこの話を聞いて鍛えるしかないと思ったと思います(笑)

でも中々腸腰筋の鍛え方ってどうすれば良いんだろうと思った方多いと思うのでこれから年齢関係なく誰でも鍛えられる方法をお伝えして行きます!

まずは、階段昇降です!

階段昇降普通に階段の昇り降りをして下さい。

少し前傾でするとより効果的ですので参考にして下さい。

階段が怖い方は、踏み台昇降で構いませんのでゆっくりやって下さい。

階段なら日常生活から取り入れられると思いますので、あっ腸腰筋鍛えようと思ったらエスカレーター、エレベーターではなく階段を使って下さい(笑)

次は、大股歩きです!

大股大股歩きをしてもらうとわかると思うんですけど、結構難しいんです。

大股で歩いて少し前傾姿勢で歩くとより効果を発揮するので参考にして欲しいんですけど、

意外と歩く時に腸腰筋って使ってるなぁって事がわかると思います!

なので、歩く時の意識で身体は変わりますので意識して下さい。

日常生活で出来る、腸腰筋の鍛え方をお伝えさせて頂きました!

次に、腸腰筋を鍛える筋トレ方法についてお伝えさせて頂きます。

この筋トレ方法も、年齢関係なく誰でも出来る方法だと思いますので、是非参考にして下さい!

まず1つ目の方法は、椅子に座って下さい。

股関節 筋トレ

次に、両足を床から少し浮かせて下さい。

この状態を出来るだけ長くキープをします。

手は椅子を掴んでいても大丈夫ですけど、力をなるべく抜いて掴んで下さい。

意外と長くキープするのが難しいと思います!

姿勢が悪い方だったり、腸腰筋の筋肉が弱い方は長く出来ないと思うし、フラフラになってしまうと思います!

これがしっかり出来るようになると股関節の痛みに対しても良くなるので、是非頑張って継続してやって下さい!

2つ目の方法は、仰向けで寝て下さい。

股関節 筋トレ

足を浮かして、自転車を漕ぐように両足を交互に胸に引き寄せていきます。

これを10回✖️3セットを目安にやって下さい!

簡単に説明すると、仰向けで寝て足を浮かして、自転車を漕ぐ事を意識して下さい。

その時にゆっくり行うとより効果を発揮するので是非参考にしてやって下さい!

この動きも回数を重ねて行くうちに身体がキツくなって行くのがわかると思います。

でもこの筋トレ2つのメニューだったら、誰でも出来ると思いますので、股関節の痛みで悩まれてる方は、まずは腸腰筋を鍛える事から始める事をおすすめしています!

鍛えるうちに腸腰筋の大切さがわかると思います。

歩く時、座ってる時、立っている時に意識して下さい!

腸腰筋は、腰にも影響を及ぼす筋肉になってるので、腰痛で悩まれてる方も鍛える事をおすすめしています!

筋トレ股関節の痛みで悩んでる方に対して、鍛えて欲しい筋肉について書かせて頂きました。

普段の生活から、椅子があれば出来る事なので、是非股関節の痛みで悩んでる方は頑張ってやって下さい!

ありがとうございました。

船堀整体院 健

佐藤 健太郎

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA