股関節の痛みで歩けないあなたへ、失敗しない整体院の選び方をお伝えします!【船堀整体院 健】

股関節痛

最近股関節の痛みで悩んでる方多いですね!

股関節ここ最近股関節の患者さんが立て続けに来院してくれたから、余計感じるんだと思いますけど。

股関節ってとても重要なんですけど、みなさん気付いてますか?

中々痛みがないと気付かないと思いますけど、股関節が痛いと歩けなくなってしまうし、自転車乗るのも痛いし、生活を不便にさせてしまいます!

だから、股関節ってとても重要なんです。

股関節の痛みで歩けない、悩んでるあなたに、今日は失敗しない整体院の選び方をお伝えしようと思います!

失敗しない僕の院に来いっていう内容ではないので、しっかり読んでもらって参考になったら幸いです!

今は、街を歩いてたらそこら中に治療院があると思います。

整体院、整骨院、接骨院、整形外科さん、激安マッサージ屋さん等本当に多いと思います。

コンビニの次に多いって言われる時代になってきてると思います!

なので、僕自身も高校まで野球をやって来たので色々な治療院に通った事があるので、その経験も踏まえて話したいと思いますので、宜しくお願い致します!

早速ですけど、股関節が痛いからって股関節しか施術しない所は選ばない方が良いです!

整体師 ダメえっ股関節痛いんだから股関節やってもらえば良いよね?って思う方って多いと思いますけど、股関節だけ施術しても痛みは取れない傾向にあります!

僕の場合は背骨、骨盤のゆがみ、左右のバランスの問題が股関節に対して影響してる事が多いので、そっちを調節しないとまたすぐぶり返してしまう事が多いです!

なので、股関節だけしか施術しない所は選ばない方が良いです。

次に、ちゃんと説明してくれない所は選ばない方が良いです!

説明
整体院さんだと、国家資格を持ってない方もいます。僕は一応柔道整復師の資格持ってますけど、国家資格持ってない方でもめちゃくちゃ凄い方多いです!

だから、資格ってよりかは先生の知識に差が出て来るんですけど、それが特にわかりやすく差が出るのが説明です!

なので、しっかりとした今の現状と、痛みの原因、どういう流れで改善して行くかをしっかり説明してくれない所は選ばない方が良いです!

特に施術のゴールや、今の自分がこの症状が治ったら何をしたいか等、目標をしっかり聞いて施術者と患者さん自身が共有出来る院はオススメです。

ただ、漠然と治療受けるのも不安だと思います。

やはり費用もかかって来るし、なのでしっかり現状確認等、きちんと説明してくれない院は選ばない方が良いです!

最後に、手術の選択肢もある事をしっかり伝えてくれない所は選ばない方が良いです!

ガッツポーズもちろんですけど、どの整体院も患者さん第一で考えて、身体を良くしたい!痛み、不安を早く治したいって思いで施術やってます!

でも、どうしても治らず長くかかってしまう時もあります。

だからその時にダラダラ施術を続けるか?それとも手術の可能性をしっかり伝えられるかは大きな違いとなって行きます!

股関節の手術に関しては、人工骨頭を入れる事が多いと思います。

人工骨頭を入れるメリット、デメリットもあるのも確かです。

それには、知識=説明が重要になって行きます!

やはり自分の施術で良くしたいって気持ちは物凄くわかります。僕もそうです!

でも、変形や、破壊、軟骨のすり減りなどによって痛みが出てる場合は手術が必要になって来るのも確かです!

だからそこの見極めがしっかり出来ない所は選ばない方が良いです!

逆に手術って言われたけど、手術はしたくないから先生お願いしますっていうパターンもあります!

その時はしっかり説明して、患者さんと目標を決めて一緒に施術頑張っていきましょうっていう流れもあります。

特に、大切な3つの事をお伝えしました!

整体師 お任せ下さい合う合わないあると思いますし、考え方の問題なので、違う方も居るとは思いますけど、ぜひ参考にしてもらって、選んでもらえたらなって思います!

痛みも早期発見早期治療が重要なので、そこを意識して行動してもらえたらなって思います!

患者さん自身も痛みがあり、辛い中でどこを選んだら良いか不安な方多いと思います。

でも、症状に対してイコールではないですけど、簡単な選び方を最後に紹介したいと思います。

整骨院•接骨院、整形外科さん、整体院について書こうと思います。

まず1つ目の整骨院•接骨院は、これはあくまで少し名前が違いますけど同じ所だと思って下さい。

整骨院•接骨院は基本的には怪我をした等、痛めた理由が、原因がわかる時に行く事をオススメします。

保険を使える症状は、捻挫•打撲•挫傷•骨折•脱臼になるので、慢性的な症状や、原因不明の症状には、保険が使えないので注意して下さい。

例えば腰痛や、肩こり、診断名がついた症状【脊柱管狭窄症•椎間板ヘルニア•坐骨神経痛等】には保険は使えません!

だいたい股関節が痛い方は、原因不明で痛くなる方がほとんどだと思いますので、保険適応外だと思ってOKです!

次に整形外科さんは、診断する事に関して1番だと思います!

やっぱりレントゲンやMRI等しっかりとした設備がありますし、また医者なので痛み止めの注射や、薬も用意されるので、少しでも今感じてる痛みを緩和したいなら、整形外科さんが良いかも知れません。

ただ、レントゲンなどで診断した後に原因不明だったりすると、やる事がなく、とりあえず湿布や、痛み止めの薬を貰う事が多いです。

それが効れると痛みを感じるって事は、はたして本当に治ったと言えるかは、難しい所です。

最後に整体院は、僕のように国家資格持ってる方も居るし、持ってない方も居ます。

整体院は根本から治す事を目的にしてる事が多いと思います。

僕の院の場合は、接骨院や、整形外科さん、マッサージ屋さんに行ったけど痛みが変わらずで最終的に来院される事が多いと思います。

なので、それぞれ選ぶ基準があると思いますけど、今日のブログを参考にして貰えると嬉しいです。

僕の院を選んでくれたなら一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します!

ありがとうございました。

船堀整体院 健

佐藤 健太郎

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA