坐骨神経痛でお悩みのあなたに絶対して欲しいストレッチ方法3つお伝えします!【船堀整体院 健】

坐骨神経痛

腰からお尻、足にかけて痛み•しびれが出てる方急増中です!

坐骨神経痛コロナによるリモート•テレワークが増えたからなのか、それとも外出自粛により家で座ってる方が増えたからなのか、坐骨神経痛でお悩みの方が増えています。

坐骨神経痛辛いですよね。。

じっとしてても痛く、歩いたりも痛く、立ち仕事をしていて夕方位になると痛くなるなど、人によって様々です。

特に坐骨神経は人体で最大の神経になっていますので、痛み方も広範囲に感じる方が多いのが特徴的です!

坐骨神経痛は筋肉の緊張が起こり、固くなり、筋肉が収縮する事により、その下にある神経に触れて痛みが出ます。

簡単に説明するとキツイ服を着てる感覚だと思って下さい!

キツイ服を着ると動きにくいし、なんか圧迫されてしびれが出る事がわかると思います。

なので、施術としては何でキツイ服を着てる状態になってしまったのかの原因を探す事が重要になって来ます!

だから単純に痛い腰、お尻、足をマッサージしたからって治る訳ではないのです!

一時的には、筋肉が緩んで楽になる場合もありますが、やはり元にもどってしまう可能性が高いです!

なので、その戻りを最小限にする為に重要なのが、これからお伝えするストレッチ方法になります。

手軽に出来るストレッチとなっていますので、是非参考にしてやって下さい!

今日は坐骨神経痛の方に3つのストレッチ方法をお伝えしようと思います!

まず坐骨神経痛のあなたに絶対して欲しい1つ目のストレッチは、何か椅子でも良いので少し高さがある物を用意して下さい。

股関節外旋用意出来たら、身体は正面で、椅子は痛い•しびれがある真横に置いて下さい。

次に、身体は正面でその横にある椅子に痛い•しびれがある足を置きます。

足の置き方は、股関節を外側に開いて置きます。その股関節を外側にして置いてる足を後ろに倒すようにします。

たったこれだけです!

この運動をする事によって、特にお尻の筋肉の収縮作用が緩和されるので、痛みが楽になるのです。

なので、ちょっと痛みを感じるなって時にこのストレッチをするとスゥーっと楽になる感覚があれば、痛みの原因は筋肉の緊張って事になりますので試して下さい!

次に坐骨神経痛のあなたに絶対して欲しい2つ目のストレッチは、これも何か椅子でも良いので少し高さがある物を用意して下さい。

しんきゃく身体は正面で、椅子は痛い•しびれがある足を置きます。

その置いた足はしっかり伸ばして下さい!

爪先を上に、膝裏もしっかり伸ばすように置いて下さい!

ちょうどイメージとしては、しんきゃくをしてる感じをイメージして下さい。

身体は正面、足は横にしんきゃくしたら、次は身体を斜め前に屈んで行きます。

右足が痛い方は右斜め前に、左足が痛い方は左斜め前に倒して行きます。

その時に注意点としては、頭はおじきみたいに倒さず、頭は残したままで身体だけ斜め前に倒して行くとより効果を発揮します!

そうすると、お尻から太ももの裏側、内側までしっかり伸びる感じがあると思います。の場所に伸びる感じがあるならやり方はあってますので、しっかり30秒伸ばして下さい。

坐骨神経痛の方には痛気持ち良い感じがあると思いますので、時間がある時になるべくして下さい!

最後に坐骨神経痛のあなたに絶対して欲しい3つ目のストレッチは、これも何か椅子でも良いので少し高さがある物を用意して下さい。

ストレッチ身体は正面に、椅子も身体の正面に置いて下さい。

その椅子に痛い•しびれがある足を置いて下さい。

足の置き方はしっかり爪先、膝裏を伸ばして下さい。

ここでポイントがありまして足首は外側に捻って下さい!

捻挫するみたいに捻ってもらえれば大丈夫です。

この姿勢だけでも坐骨神経痛の方は、ストレッチ効果を感じると思うんですけど、さらにこの姿勢から、前に倒して行きます!

その時も先ほどのストレッチと同じように頭はおじきせず、頭を残したまま倒して行きます!

足のすね側から太ももの外側、お尻の外側に伸びる感じがあるならやり方はあってますので、しっかり30秒伸ばして下さい。

これも痛気持ち良い感じがあると思いますので、時間がある時にしっかり意識してやって下さい!

この3つのストレッチは本当に効果的だと思います。

やはり坐骨神経痛の方は腰からお尻、足にかけての痛みが出る方がほとんどなのでこのストレッチでしっかり伸ばしている事を意識してもらえれば楽になります!

是非騙されたと思ってやって下さい。

僕も事務仕事などで、座り過ぎた時はこのストレッチをして身体を楽にしています!

正直文章だけではわかりずらいと思いますので、ブログを読んだ方でしっかりストレッチしたいって方はLINEから連絡下さい!

整体師予約とか、来院した時ない方で構いませんのでしっかり自分の身体を良くしたい方に対して、動画をお送りするので宜しくお願い致します!

これからの時代、坐骨神経痛でお悩みの方が増えるんじゃないかと予想してますので、坐骨神経痛になりたくない方は、日頃の姿勢、ストレッチを心がけて下さい!

やればわかると思いますけど、坐骨神経痛じゃなくても痛気持ち良い感じがあると思います。

それだけこの筋肉が疲労を起こしてる証拠になってる事です!

なので、この3つのストレッチを頭に入れて、自分の身体を良くする為の時間を作って下さい!

ありがとうございました。

船堀整体院 健

佐藤 健太郎

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA