ここ最近ストレートネックの方が増えてる原因についてお話しします!【船堀整体院 健】

ストレートネック

ストレートネック•スマホっ首って診断される方急増中です!

ストレートネックここ何年間でとても増えてると思います。

皆さんも最近良く耳にする言葉だと思うんですけど、なぜ?こんなにもストレートネックの方が増えていると思いますか?

今日はその原因についてお話しさせて頂きます!

まず、ストレートネックの説明をさせて頂きます。

ストレートネックとは、本来首は緩やかなカーブをしているのですが、それがストレートになってしまう事です。

より詳しく説明すると、本来人間の背骨はS字の背骨を呈してるのですが、頸椎が前•胸椎が後ろ•腰椎が前になる事でS字状の背骨になり、良い姿勢の状態を維持する大切な事に繋がるのです!

しかし、このS字状の良い状態の姿勢を作れない生活環境に最近なってる事に皆さん気付いてますか?

その生活習慣こそが、ストレートネックが増えている原因なのです!

その原因をしっかり認識して改善しないとストレートネックは治らないし、ストレートネックからなる肩こり•首こり•頭痛等にも繋がってしまう訳です。

ストレートネックで酷い方だと、頸椎椎間板ヘルニアになる方も多く、夜眠れない位の痛みや、腕から手にかけて痛みとしびれを感じてしまう方等、症状の強さによって様々です。

カーブネックよりかは、ストレートネックの方が名前はカッコいいですけど(笑)

色々な原因を作ってしまう事に繋がって来てしまうのです。

なぜ、これほどまでにストレートネックって診断される方が増えたと思いますか?

急に首がストレートになる訳ではなく、日々の積み重ねによって起こる事だと言うのは何となくわかると思います!

では、ストレートネックが増えてる原因についてこれからお話しして行こうと思います。

ストレートネックになってしまう原因はいくつかあります。

まず、1つ目はスマホ•パソコンを使用する事が多くなり前傾姿勢が増えた事です!

スマホっ首今、世の中便利ですよね?

便利になった分の代償と言いましょうか、スマホ•パソコンを長時間見る方がとても増えてると思います。

さらには、特にスマホは小学生位でも持ってる子達も多く、その結果学生の頃からストレートネックで悩まされてる子達も増えているのが現状です。

白状します!僕も結構スマホは見ます(笑)

ちょっとした情報や、ニュースを知りたい時に今ならスマホでわかる時代ですし、つい空いた時間にスマホで漫画を読んだり、YouTubeを見たり、ついのつもりがいつの間にかこんな時間になってしまったって事ないですか?僕だけではないと思います!

そういう習慣がどんどん前傾姿勢にしてしまって、ストレートネックを引き起こしてしまうのです。

次に2つ目は、デスクワークや車の運動仕事等で座る事が増えた事です!

デスクワークこれは本当に増えていると思います。

座り過ぎの方が死亡リスクが増えるって事をご存知の方も居ると思うんですけど、座り過ぎの方が病気になるリスクが高いのです!

そういった事から、座りっぱなしの方が姿勢的にも負担になってしまい、ストレートネックにもなりやすい状態になってしまいます。

今はコロナの影響でリモートワークも増え、慣れない椅子で仕事をしてる方も多く、どうしても姿勢の悪さが増してしまい、今首こりや肩こりや腰痛で来院する方が多いです!

なので、座り仕事の方は時々立ち上がったりする事をおすすめします。

次に3つ目の姿勢の悪い方が増えた事です!(筋力不足)

姿勢悪い本当に姿勢の悪い方って増えたと思いませんか?

これもスマホが原因だったりするんですけど、どうしてもスマホを見る時って、姿勢悪いですよね?

その結果姿勢が崩れてしまい、ストレートネックになってしまうのです。

僕も初診の時に体幹の検査をするんですけど、体幹が弱い方が本当に増えてると思います。

年齢限らず体幹が弱い方が多く、やはり体幹が弱いと姿勢の維持が出来ず、姿勢が崩れてしまいます。その結果がストレートネックに繋がってしまうのです。

最後に4つ目の高すぎる枕が原因です!

枕枕って合う合わないを感じる方も多く、どういう枕が良いですか?って良く聞かれる事も多いです。

そういう時に答えるのは、高すぎる枕じゃなければ良いですよって答えます!

高すぎる枕だとどうしても首への負担が増えてしまい、ストレートネックになってしまう方が増えています。

なので、バスタオルを丸めて首に合う高さで寝る事をおすすめします!

是非不眠症の時のブログにもより詳しく枕について書いてますので参考にして下さい!

以上の4つの原因からストレートネックが増えてる原因になってきます。

それ以外の原因はもちろんありますけど、この僕があげた4つの原因を見てもらえるとわかると思うんですけど、今後もストレートネックが増える一方だってわかりますよね?

どんどん年齢も若いうちから、ストレートネックになる確率も増えると思います。

これをしょうがないと諦めるのか、それとも生活習慣を変えるのか、姿勢を意識するのか、全てに置いて自分次第で変わって来ると思います。

自分次第自分自身で解決出来ないと思ったなら、整体に頼っても良いと思います!

ストレートネックが増えている原因についてお話しさせて頂きました。

ストレートネックでお悩みの方のお役に立てたら嬉しいので宜しくお願い致します!

ありがとうございました。

船堀整体院 健

佐藤 健太郎

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA