新型コロナウイルスの対応について【船堀整体院 健】

新型コロナウイルス

「新型コロナウイルス」への対応について

新型コロナウイルス4月7日に政府から緊急事態宣言が発令されました。

休業要請のリストも発表されました!

整体院は休業要請に当てはまる所もあります。

ただ、主として利用者が身体機能の維持を目的として利用する施設は要請の対象外とする。

国家資格の有資格者が治療を行うもの以外の施設は使用停止の要請の対象とする。

としっかり書いてあったので、何で当院は営業を続けるかをしっかり説明しようと思います。

免疫力
  1. 国家資格有資格者
  2. 身体機能の維持を目的にした院だから
  3. 患者さんにとって必要な方もいる 休まないでって言ってくれる方が多い
  4. 免疫力のアップに繋がると思ってるので、感染しても発症しない身体へ

1.国家資格有資格者

僕は柔道整復師という資格をしっかり専門学校に通い3年間学び、国家試験を合格したので、しっかり資格があるので安心して下さい。

2.身体機能の維持を目的の院だから

これは簡単に説明すると、「社会生活を維持するうえで必要な施設」に含まれている訳です。

やはり、コロナのこの状況でも痛みがある方は辛いし、さらに在宅や、家に居る事が増え、外出も出来ないから運動も出来ない方が増え、コロナのストレス、不安によって身体が悪くなってる方も増えてます!

そういう方に対してなら、お役に立てると思い続けさせてもらってます。

3.患者さんにとって必要な方もいる 休まないでって言ってくれる方が多い

患者さんにとっては、僕の施術を頼りにしてくれてる方も居ます!

この状況でもしっかり来院してくれる方も居ます。

その為にも今自分に何が出来るかを考えた時に、痛みを楽にする事、不安を取り除いてあげる事、少しでも患者さん自身の免疫力が上がる事なら力になれると思いやってます。

僕の院に来てる間だけでも、コロナを忘れて、少しでも笑顔になれる安心を提供出来る場を作る事が今の社会に貢献出来ると思いその信念は曲げずに続けさせてもらってます。

4.免疫力のアップに繋がると思ってるので、感染しても発症しない身体へ

僕がメインとしてやってる整体は背骨•骨盤の矯正をするので、痛みの改善、ゆがみの改善、自律神経の正常化、免疫力のアップ(自然治癒力)を目的にやってるので、その結果感染しても発症しない身体に繋がるかなとは思ってます。

ただ、これはあくまで僕の意見として述べてる事なのでご了承ください。

ここまでなぜ当院が営業を続けてるのかの説明をさせてもらいました!

やはり営業するのにもしっかり理由がある事を少しでもわかってもらえると幸いです。

次に当院のコロナ対策をお伝えさせてもらいます。

新型コロナウイルス対策
  1. 完全予約制(患者さん同士が接触しないように間隔を空けてます)
  2. マスクの着用(患者さん自身にもマスクの着用をお願いしてます)
  3. 消毒設備(ベッド、フェイス枕、スリッパ、施術者•患者さんの手、洋服の消毒)
  4. 換気(換気扇、入り口を開ける、しっかり換気をする為に患者さん同士の間隔を空けてます)
  5. 検温の実施(毎朝行なっています。患者さん自身にもお願いする場合があります)

1.完全予約制

元々当院は完全予約制のベッド1台の整体院になってるので、そこまで変わりはないと思うんですけど、特に意識して患者さん同士が接触しないように間隔は空けてます。

やはり、今のコロナの状況だと不特定多数と接触するような所は怖いと思いますのでしっかり対策してますのでご安心して下さい!

2.マスクの着用

マスクはしっかり着用させてもらってます。患者さん自身にもマスクの着用はお願いしています。

もし、マスクがない場合は予備をお渡ししますので遠慮なく申して下さい。

3.消毒設備

アルコール消毒を徹底的にさせてもらってます。

ベッド、フェイス枕、スリッパ、施術者、患者さんにもアルコール消毒をしてもらってから施術してます。

アルコール消毒が家にない方は、教えてくれれば当院のアルコール消毒を分ける事も可能なので遠慮なく申して下さい。

4.換気

24時間換気扇をかけてます。

入り口の扉を定期的に開けて換気をする為に、患者さん同士の間隔を空けて、しっかり換気をする時間を作っています。

5.検温の実施

毎朝、院に来る前に検温してます。家族にも検温してもらってます。

患者さん自身にも検温お願いする場合があります。(倦怠感•味覚異常•息苦しさ等ある場合)

当院のコロナ対策をお伝えしました。

特に最近メディアで良く言われてる、3密(密集•密閉•密接)はしっかり意識して対策をしてると自負しておりますので、ご安心して下さい!

現在は院で考えられる1番の対策を行なってますが、状況が状況だけに色々変更もある場合があるので、その時はしっかりお伝えさせてもらいます。

また、予約を取ったけど体調悪いからキャンセルしたいとか、回数券の有効期限も対応させてもらいますので、遠慮なくご連絡ください。

当院の営業してる理由と、対策方法をお伝えしました。

来院してくれた方でもっとこうした方が良いとかある場合も伝えて下さい!

しっかり対応させてもらいます。

最後にこれだけは伝えさせて下さい!

コロナに勝つ!僕は今年の2月に開業しました。

まさか開業してすぐに、このような状況になるとは全く思ってもなかったです。

東京でオリンピックの年に開業って覚えやすかったのに、コロナの年で開業になりました。

みなさんも僕と同じように想定外の事が起きてしまってると思います。

先が見えなくて不安だと思いますし、医療の為に身を張って頑張ってくれてる医療従事者の方や、休業を余儀なくされて経済で不安がある方など、今まで味わった事がない恐怖があると思います。

僕自身もこの状況が続く事は不安です。

でも、今自分に出来る事が何かを考えた時にやはり患者さんの力になりたい、お役に立ちたい、笑顔にしたいと思い、出来る限りの事はしたいと思ってます。

ある患者さんにLINEで言われたのが、

コロナの状況で行きたくても行かれない人は沢山いると思います。コロナに負けずに頑張りましょう。1日も早く当たり前だった日常が戻りますように。

ってLINEが来た時にハッとさせられました。

みんな今の状況で頑張ってるんだと!このLINEが僕の励みになっています。

コロナの騒動が落ち着くまでもちろん不安な方はご来院を控えてもらって構いません。

コロナは目に見えない物ですし、まだいつ終息するかもわかりません。

でも、必ず乗り越えれると僕は思ってます!

その時に、元気でスタートが切れるようにサポートしたいですし、またみなさんが安心して整体院に来院出来るようにしっかりやれる事はやっておきますので、みなさんが痛みなく楽しく外出が出来るようにサポートさせてもらいます。

コロナの事で不安な方、家で出来る運動や、ストレッチを教えて欲しいって方も連絡お待ちしてますので宜しくお願い致します。

コロナに勝つ!を合言葉に皆さま一緒に乗り越えて行きましょう!

ありがとうございました。

船堀整体院 健

佐藤 健太郎

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA